よくある質問

  1. HOME >
  2. 施工について >

よくある質問

よくある質問

 

よくお客様からご質問のあることについて、お答えします。
こちらに書かれていないご不明点は、お気軽にお問い合わせください。

作業内容について

施工期間はどのくらいですか?

塗り面積や職人の数、外壁の状態により異なりますが、30坪の塗装の場合でおおよそ10日程度の作業日数が必要です。
強風、雨天時など天候によって作業が出来ない日もありますので、足場の設置から撤去までに2~3週間程度かかる場合が多いです。

塗装前に準備しておくことはありますか?

特にありませんが、外壁のすぐそばにあるプランターなどは移動していただけますと助かります。

「養生」とは、どんなことをするのですか?

塗装しない部分や塗料を付着させたくない箇所を、ビニールやテープで覆って塗料の付着を防止します。

外壁塗装前に、なぜ外壁の洗浄をするのでしょうか?

外壁が汚れたまま塗装をすると、塗料が外壁に接着しづらくなるからです。そのため、塗装後も早期に塗料の剥がれや浮きが生じてしまいます。

外壁にひび割れがある状態でも、外壁塗装をしてくれますか?

ひび割れがある状態でも外壁塗装はいたします。
ひび割れの状態に応じて、コーキングや下地処理をいたしますので、ご安心ください。

塗装中は、窓を開けられませんか?

最初にご相談いただけますと、窓が開けられる様に対処いたしますのでお気軽にご相談ください。

塗装中は、自宅にいないといけませんか?

もちろん、お仕事や、外出をしていただいて問題ありません。
※外出される際は戸締りの徹底をお願いいたします。
作業進捗は各工程ごとに記録を取っておりますので、進捗報告をご希望の方はスタッフにお申し付けください。

雨の日でも作業をしますか?

足場組み、洗浄など雨が仕上がりに影響しない作業は雨天時も行います。雨が降ると仕上がりに影響がでてくるため、作業を延期させていただきます。
また、暴風雨、吹雪といった作業に危険が伴う天候の日は、全ての作業を延期させていただきます。

塗料が飛散して近隣に迷惑がかかったりしませんか?

足場を組んだ際に飛散防止シートを使い、周囲へ塗料が飛び散らないようにしています。
天候によって強風のため塗料が飛び散ってしまうような時は現場判断で作業を行わないこともあります。

ご近所の方への対応はどのようにされますか。

近隣住民の方々への配慮として、施工前に手紙や粗品をつけて挨拶に回ります。その際にどのような工事をするのか、どう配慮するのかスタッフがご説明いたします。

工事中はお茶などを出したほうが良い?

お客様のお手間になってしまいますので、お気持ちだけで充分です。

自宅のお手洗いを提供する必要はありますか?

作業員が家に入ってお手洗いをお借りすることは基本的にございません。

外壁塗装依頼時は、屋根塗装も一緒にした方がよいのでしょうか?

外壁塗装と屋根塗装の時期を分けて行うと、それぞれの工事で足場をかけなければならず、足場代が2倍かかってしまいます。そのため、外壁塗装と屋根塗装を一緒に行うほうがお得です。

 

塗料について

昌栄で使っている塗料はどのようなものですか?

日本ペイントを始めとする関西ペイント、エスケー化研など国内有名塗料メーカーを広く取り扱っています。 これまで培ってきた現場経験から、住まいの経年劣化状況に最適な「下地強化剤」と「塗料」を厳選しています。

安い塗料のデメリットはどんなことですか?

塗料は高いから良いというものでもありません。外壁に適した物を使わせていただいておりますので、お打ち合わせ時によく相談させて頂きます。

塗装完了後のイメージが違っていたのですが色の変更はできますか?

一度塗ってしまうと再度塗り直しするのはとても難しくなってしまいます。弊社では施工の前に、ご納得頂けますように、見本板の提出やシュミレーションを行っております。

お支払いについて

外壁塗装で追加費用が発生することはどんな場合ですか?

お見積りを提出後に追加費用が発生するケースは、お客様から追加のご要望(外壁以外に、屋根や軒天などの塗装)があった場合のみです。

 

雷雨や台風などで、施工期間が延長した際は、追加料金がかかりますか?

天候不良の理由による施行延期に関しては、追加料金はかかりませんのでご安心ください。

 

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

<受付時間9:00~17:00>
0120-603-421

工事のご相談やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。
小さなことでもご遠慮なく、昌栄にお任せください!

© 2021 横須賀の外壁塗装・屋根塗装の専門店 株式会社昌栄です!